Spring Roo : JSPX

明日とかいいながら間が開きましたが。

Spring Roo のroo コンソールでcontroller all などを実行すると、自動的にビューを作成してくれます。これが、jspxという拡張子を持つファイルです。普通のjspとちょっと違うから、Spring roo 特別の、独自形式か?と思ったら、なんのことはない、J2EEで定められているJSPXML形式のものでした。

http://download.oracle.com/javaee/5/tutorial/doc/bnajq.html

pageディレクティブなんかがないので、なにごとかと思いました。というか、カスタムタグの宣言の仕方がわからなくて焦りました。Spring MVC のform タグを使いたかったのですが、これは

 xmlns:form ="http://www.springframework.org/tags/form"

とnamespace宣言すればOKでした。こうするとコンテナが

  • web.xmlのtaglib設定
  • WEB-INF/libのjarファイル内のtld
  • WEB-INF直下のtld

を検索してタグの定義を引っ張ってくるらしいです。
taglib宣言っていらなかったんだあ。っていうか、こんなことも知らなかったのか私は。。。